日本帰国あるある。帰国して浦島太郎状態になるとき

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、海外生活14年目なのですが、最初の8年程は2年に一回のペースでぐらいしか日本に帰国していませんでした。

私は北海道出身なので、地元に近い空港は新千歳空港です。

ニュージーランド・オーストラリアの航空券のスペシャル料金は、通常成田や大阪行き等なので、新千歳空港行きは安い料金で買えなかったりしました。

また、新千歳空港までの直行便が飛んでいる都市には住んでいなかったので、時には成田で一泊したりしなくてはいけないこともありました。

今は、大韓航空のソウル経由や、ニュージーランド航空で日本国内の空港を経由だとあまり時間がかからないので1年に1回、時には2回くらいのペースで帰れています。

しかし、少しの間でも日本の流行の移り変わりはとても早く、1年間帰ってないといろんな物が去って、新しい物が流行っていたりします。

今回の記事では、久々の帰国時に驚く事・戸惑う事について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本帰国あるある ー 驚く事・戸惑う事

久々に日本に帰ると驚くことの定番は:

  • 流行っているファッション
  • 流行っている芸人・お笑い
  • 流行っている芸能人
  • 新製品

などです。

流行っているファッション

日本のファッションの流行は季節・年で異なると思います。

日本に帰ると、え、なんでこれ流行ってるの?って言うもの流行っていたりします。

日本で流行の服を買って帰っても、ニュージーランドでは浮いてしまって着れない事もしばしばあるので、私はあまりそのとき流行っている服は買わないようにしています。

流行っている芸人・お笑い

日本の流行っている芸人さんは、バラエティー番組等にいつも出演していると思うので、日本で普通にテレビを見ている人達はだいたいその芸人さんが誰だかわかると思います。

また、流行っているギャグなどもテレビなどからいつも耳にしていると思います。

しかし、海外からの帰国者は、そのギャグを知らないこともあるので、日本で友達がそのギャグをネタに笑っていても全然ついていけません。というか、なんで面白いかわからないこともあります。

私は日本に帰るたびに新しい芸人さんを覚えて帰りますが、また日本に帰るとその頃には違う人がテレビにたくさん出ているのでなかなか追いつけないです・・・

流行っている芸能人

これも、芸人さんと同じで、流行っている俳優さん、女優さんやアーティストはわからない人が多くなります。

新製品

再来年くらいに日本に帰った時の事ですが、

ねえ、お醤油とって、と友達に言われたので黒いビンやボトル等の醤油の入れ物を探したのですが見つかりませんでした。

それもそのはずです。

日本ではその頃すでに、鮮度を保つために真空パックに入った白いボトルの醤油が流通していたからです。

しかも、真空だとは知らず、なかなか出てこないので、友達が見かねて、押すんだよ。と教えてくれました。

これぞ、逆カルチャーショックです。

また、日本は飲み物・食べ物の種類が本当に多いです。

お茶でも数種類あり、本当に種類が多すぎで色々迷います。

選択肢がたくさんあるのはいいのですが、選び疲れます。

その他の日本帰国に帰ると驚くこと、戸惑うこと・・・

カラオケ

カラオケボックスに行くと、タッチパネルのデバイスで曲を選んで送信しますよね。

このデバイスの進化が早すぎて使い方に戸惑います。

また、カラオケボックスの仕組みなどはしばらく行かないと忘れるので、日本の友達と一緒でないといけません。

そして、私の日本の歌のレパートリーは14年前ほど前でほどんど止まっています。

新しい歌もちょっとは憶えたりしています。

でもそれは、私にとって新しいのですが、日本に住んでいる人達にはもうすでに流行っていない歌の場合が多いです。

ちなみに、私が住んでいるニュージーランドのハミルトンはカラオケボックスはありません。

日本語を忘れる

日本にいないと、あまり漢字を書くことがないので漢字を忘れます。

銀行や役所などで書類に記入するときに漢字を忘れてしまい、なかなか書けないことがあります。

また、英語にはある表現でも日本語にはない表現などもあるので日本語がなかなか出てこないこともあります。

そして、日本語を話している時にたまにぽろっと英語が出たりします。

わざとではないので、私はかなり恥ずかしいため、いつもごまかします。

私は、ニュージーランドで猫を飼っていて、ニュージーランドの猫には英語で話しかけます。

日本の実家の猫を見るとなぜか条件反射で英語で話しかけようとします。不思議です。

そして、逆にニュージーランドでブログを書くとき以外は英語ばかりを使うのですが、なぜか英語を話している時に日本語がぽろっと出ることがあります・・・不思議です。

その他、日本に帰るといつも感激すること:

  • 食べ物・飲み物のおいしさ
  • 接客サービスの良さ
  • 勉強になる本の多さ
  • コンビニの品ぞろえの良さ
  • コンビニの蛍光灯の明るさ(すごく明るい!)
  • 電車の正確さ
  • 街のきれいさ
  • 公衆お手洗いのきれいさ
  • 便利グッズ・商品の多さ
  • 日本の友達の肌のきれいさ
  • 友達・兄弟の子供の成長

などなど、例にあげるときりがありません。

日本って本当に便利な国なんです。

今回の記事は本当にただ書きたいことを書いてしまいましたが、たまにはこういう日があってもいいかなと思います。

以上、日本帰国あるある。日本に帰国時に驚くこと・戸惑う事についてお話ししました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク